ABOVE BIKE STORE

ABOVE BIKE NEWS

Home > News > 2013年1月

2013/01/31  湘南ベルマーレシクロクロス参戦記其の1.



朝は凍てつく様に寒かった1月27日日曜日。


_MG_9919.jpg


第1回開催の湘南ベルマーレシクロクロスに参加してきました。


湘南とは言っても、開催は足柄山の麓の辺り東名大井松田インター付近です。


関東でもシクロクロスレースが選べる位に沢山行われてクロッサー全体の底上げが出来るといいですね!


ABOVE BIKE STOREの在る同県での開催とあり、来年からAJOCC加盟でシリーズ化して貰えますように!


と祈りも込めて。微力ながら盛上げなければと思い参加しました。


GPミストラル吉見町に行くようになってから、会場でご挨拶する方も増えました。


何気ない"はじめましての会話"から、初めて行く場所とは思えないホーム感が素晴らしい。


朝一番のレース前に試走もしっかりとこなし、コースを憶えて臨みました。


スターティンググリッドは番号順です。今回も前列よりも後方からのスタートとなりました。


湘南 ベルマーレ シクロクロス


Cyclocross東京オーガナイザーの棈木さんと会話しながらスタートを待つ。僕はまたコワい顔してますが割りとリラックスしてます。


20130127_R01_05
VIA kasukabevisionfilmz


棈木さんに着くつもりで走りました。一昨年の野辺山では同じレースを走りましたがマスターズで表彰台を飾った方です。


湘南 ベルマーレ シクロクロス


ぴったりマークするつもりでしたが、コース奥のストレートであっけなく置いて行かれ、


湘南 ベルマーレ シクロクロス


まずいと思いペースを上げるが、最終土手登りで渋滞にハマり、リップの穴に前輪を取られ頭から落下。


今度は僕が渋滞を作ってしまいました。後続の方すみません。


湘南 ベルマーレ シクロクロス


かなりの時間をロスしましたが、気持ちを切り替えて走りました。


湘南 ベルマーレ シクロクロス


階段担ぎの後に中々乗車出来なかったり、クリートがハマらなかったり。残り周回数を間違えてしまったりと、


湘南 ベルマーレ シクロクロス


気持ちとはウラハラに、身体が既に限界を迎えていたようです。前に行こうとしても足が縺れてしまいます。


湘南 ベルマーレ シクロクロス


だけど、自分に負けたくない。自分を奮い立たす為に大声で叫びました。『負けねえぞ!』自分で自分に発しました。


湘南 ベルマーレ シクロクロス


リザルトは35人中16位でFINISHに。坂でコケたのが悔やまれるレースでした。悔しいですが楽しいコースでした!


今回のレースの反省点がクッキリ浮かび上がりました。


*担ぎやシケイン、長いストレート。誰しもがきついであろう息の上がるポイントでレースペースを作れなかった事。


*ミスシフト、ペダルミスキャッチ、焦る気持ちがミスを誘う。


*気持ちが先行し体がついてこないという良くある現象を打破すべく、何よりインターバルトレーニングの絶対的強化が必須。


*左からの飛び乗りだけでなく右からも乗れるように。




順位だけ見ると少しだけでも上昇しているようです。次までにもっと練習しよう。


コースが毎回違う事も在り、攻略が難しくてナカナカ上手くならないけど、シクロクロスが本当に楽しいです。


何度かこうしてシクロクロス参戦記を書いた甲斐在って、最近店頭でのシクロクロスに参加したいとのお問い合わせが増えてきました。


本当に嬉しい限りです。僕は運動神経が良い方ではありません。どちらかと言うと鈍い方。


そんな僕でもこんなに楽しめるシクロクロス。きっと貴方ならスグに上達して楽しんで頂けると思います。


どう始めたら良いか分らない人はABOVE店頭までお気軽にご相談くださいね: )






長くなったので後篇に続きます。




ABOVE BIKE STORE
(水曜定休)
213-0002
神奈川県川崎市高津区二子1-25-18
044-712-0074

    CategoryCYCLOCROSS

2013/01/29  納車完了。SURLY TROLL PAINTED BY SWAMP THINGS

_MG_9780.jpg


先日納車が完了した1台。


SURLY / TROLL / FRAME&FORKをSWAMP THINGSにて何とも美しいキャンディグリーンにカラーチェンジし、ABOVE BIKE STOREにてカスタムしたパーツで組み上げました。


デイリーに使用できるオシャレなコミューターバイクを組み上げたいというオーナー様のご要望を実現すべく、
リアハブにはABOVE BIKE STOREで大人気のALFINE 内装8段HUBを採用。

メンテナンスも簡単で、登り坂も楽々!

_MG_9774

_MG_9787


デイリーユースを追求し、乗りやすさを最重視した結果のパーツチョイス。


今後キャリアやフェンダーなどを装着し、よりライフスタイルに合った1台に仕上げていく予定!楽しみです。


_MG_9776

フレームロゴは今回もSWAMP氏によるフリーハンドレタリング。

これ、ステッカーではないんですよ!

_MG_9800


またまた世界に1台の素敵な自転車が誕生しました。


お待たせいたしました~!


ABOVE BIKE STORE
(水曜定休)
213-0002
神奈川県川崎市高津区二子1-25-18
044-712-0074

    CategoryFRAME & COMPLETE BIKE SURLY SWAMP THINGS

2013/01/28  ABOVEBIKE STORE的 FATBIKE総括。

8028837713_116b237a63_c-(1).jpg


本当にもの凄い人気ですね、FATBIKE。


SURLY PUGSLEYをはじめ、 SUPER WIDE TIRE MONSTER MOONLANDEや、軽量アルミフレームで癖の無い乗り心地のSALSA MUKLUK。


更にはこの春、倒立サスペンションを搭載した究極のFATBIKE "SANDMAN"も到着します。


現在、店頭に様々なFATBIKEを5台程度展示しています。FATBIKEの事で悩んだらどうぞ店頭へいらして下さい。


パーツやフレーム、フォークに至るまで、実際の商品を見て頂きご案内させて頂きます。



さてさて、今までにABOVE BIKE STOREで組ませて頂いたFATBIKEを抜粋し、ホンの一部をまとめてみました。


気がつけば結構写真枚数がありますね。ご興味の在る方はお時間がある時にでもどうぞご覧ください!


無題.jpg


ABOVE BIKE STORE
(水曜定休)
213-0002
神奈川県川崎市高津区二子1-25-18
044-712-0074

    Category BASKET&RACKS.CARRIER FRAME & COMPLETE BIKE SALSA CYCLES SURLY SURLY SWAMP THINGS

2013/01/27  SURLY CROSS × CHECK 紅の豚Ver. 納車完了致しました。

_MG_9766.jpg


先日納車が完了したSURLY CROSS × CHECKのご紹介。


大変身したこちらの車体はもちろん今回もSWAMP THINGS にてペイントを施しました。


オーナー様からのご依頼はコチラ↓。"紅の豚のカーチスR3C-0非公然水上戦闘機"。

marcus

垂直尾翼上に描かれた「名声と金を運んでくる幸運のガラガラヘビ」も忠実に再現しています。

_MG_9723

_MG_9722

_MG_9698

_MG_9689

フレームロゴとガラガラヘビはフリーハンドレタリングにて。


まさに世界に1台、オリジナルフレームの完成です。


この自転車で早速本日の湘南シクロクロスに参戦するK様。


昨日のダート朝練も一緒に頑張りました。


まさに男気溢れるカーチスのように、レースに挑んでくださいね!


大変お待たせいたしました。


このようにSWAMP THINGSではお客様から伺ったイメージを可能な限り具現化し、1台の自転車で表現します!


他にはない世界で1台を作りたいアナタ!ぜひぜひご相談ください。



ABOVE BIKE STORE
(水曜定休)
213-0002
神奈川県川崎市高津区二子1-25-18
044-712-0074

    CategoryCHRIS KING FRAME & COMPLETE BIKE HEAD SET PRODUCT SURLY SWAMP THINGS

2013/01/26  自転車簡単メンテナンス その1

忘れがちな自転車の掃除。誰でもできる簡単なメンテナンスの一つであるチェーンとフレームの掃除とオイルアップ。それに適したケミカルを紹介していきます。

0.jpg




まずは一番汚れやすいチェーン。パーツクリーナーを使って汚れを落としていきます。


cleaning


汚れが酷い時はブラシなどを使って汚れを落としましょう。



綺麗に汚れが落ちてパーツクリーナーが乾いたらチェーンオイルをチェーンの内側に差します。丁寧に一コマづつ差していきます。


oil up



クランクを回してオイルを馴染ませたら終了。


crank mawasitemasu



チェーンは走りに影響してくる箇所なので汚れたらではなく、なるべく汚れる前に掃除、オイルアップをしましょう~



続いてフレームの汚れにはコレ。


Viprosのクリーンイノベーター。50mlと180mlの2サイズあるので使用用途に応じて大きさを選べる親切ラインナップ。

vipros clean innovator



フレームにスプレーしてウエスで拭くだけ!汚れも落ちて表面コーティングもされて更に撥水効果もある優れもの。


steel era
steel era
steel era





そしてフィニッシュにはコレ。


hanasakaG



アルミパーツや小さい小傷には、クリーナーとコンパウンドが一つになった「花咲かG」を使いましょう。


hanasaka before after



くすんでしまったWhiteindustriesのクランクをみがいてみました。

マスキングテープより向かって右側。一目瞭然、新品みたいにピカピカです。


フレームやパーツについた小さな擦り傷小傷なら花咲かGで一撃!くすんでしまったフレームやアルミパーツなど復活させる事ができるのです。



見た目が美しくなるのはもちろん、汚れが溜まっていると自転車の寿命を縮めるだけでなく故障の原因にもつながります。

自転車はモチベーションの乗り物です!ピッカピカ綺麗にして、気持ちよく快適に乗りましょう~


お掃除アイテムやメンテナンスアイテムはこちらです:)

種類も豊富に取りそろえております。
お好みや用途に合わせてお選びください。




ABOVE BIKE STORE
(水曜定休)
213-0002
神奈川県川崎市高津区二子1-25-18
044-712-0074

    Category MAINTENANCE CHEMICAL FINISH LINE Portland Design Works Verity Vipros 花咲かG

2013/01/25  納車RUSH!!! SURLY MOONLANDER ABOVE BIKE STORE CUSTOM。

_MG_9668.jpg


 昨日、納車になりました。SURLY MOONLANDER ABOVE BIKE STORE CUSTOM。


フレームセットのペイントは剥離後に丁寧にペーパー掛けし、RAW FINSHのMATT仕上げ。SWAMP THINGSにて行ないました。


MOONLANDER SINGLE SPEED


シングルスピード仕様のこちらの車体。


金属の持つ特有なMATT RAW FINISHのフレームカラー。イメージにを活かすべく厳選したパーツ群はシルバーとブラックでまとめました。


チェーンの陰に見えるWhite Industries / Free Wheelは、幅4.7インチの巨大なタイアにしっかりとトルクを伝えてくれます。


MOONLANDER SINGLE SPEED

MOONLANDER SINGLE SPEED

MOONLANDER SINGLE SPEED

MOONLANDER SINGLE SPEED


 随所にこだわりとセンスが感じられるパーツチョイス。 ハンドル回りもスッキリまとまり、ご満足いただける仕上がりに!


FATBIKE/MOONLANDER/SURLY
FATBIKE/MOONLANDER/SURLY


大変嬉しそうにされているのが印象的でした。多摩川のダートを走ったら最高に楽しいですね!
お待たせいたしました!






ABOVE BIKE STORE
(水曜定休)
213-0002
神奈川県川崎市高津区二子1-25-18
044-712-0074

    CategoryBROOKS CHAIN CHRIS KING COG & LOCKRING DURCUS ONE FRAME & COMPLETE BIKE GRIP & BAR TAPE HANDLE BAR HEAD SET HUB PAUL Portland Design Works "PDW" SADDLE SEATPOST STEM & HEAD CAP SURLY SURLY FAT BIKE RIMS SWAMP THINGS THOMSON TIRE & INNER TUBE TREE TREE BICYCLE CO WHEEL & RIM TAPE WHITE INDUSTRIES

2013/01/24  GROWTAC製品取り扱い始めました。

GROWTAC製品取り扱い始めました。


GROWTACは、スポーツサイクル向けのサービス提供やパーツの開発販売をしているメーカー。


サイクルライフの小さな不満にスッポリはまる、『ジャストinスキマサービス』をテーマにし、少数のユーザーの細かいニーズに対応した商品作りをしています。


そりゃもうマニアックだけど、きっと『うわぁ~こんなの欲しかった!こんなの探してた!』って言う人がいるはず。


今日は作り手の情熱がギュギューッと詰まった、まさにスキマを埋めてくれるであろう小さなアイテム達をご紹介します。


_MG_9617.jpg

bullcut2 / 高性能防振パッド


室内ローラートレーナー専用に開発された、高性能防振パッドでローラートレーニングの際に発生する振動を吸収してくれる画期的なパッドです。


お外が寒いこの季節、室内トレーニングでローラー台に乗りたいけれど、ご近所への迷惑が気になったり、ご家族から「うるさーいっ!」と怒られなかなか思い切り踏めないあなたへ。。。


低速~高速までの幅広い振動を吸収を効果的に吸収してくれますので、これで思い切りトレーニングができます!


詳しい使い方などはこちらからどうぞ:)



GROWTAC

この小さいCDみたいのはなんでしょう?

正解はクリート調整スペーサー


サドル、クリート位置を何度も調整したけど、膝が痛い、足の裏が痛いなど違和感を感じている方はいませんか?


サドルやクリートの位置ではなく、シューズが合っていないのでもなく、シューズの横方向の角度や左右の足の長さの違いが原因かもしれません。


そんな時にはぜひコチラをお試しになってみてはいかがでしょう?


左右の足の長さ等は誰しもが対象ではないもの。
このスペーサーで微調整することで、劇的な変化を得られるかもしれません。


使い方などはこちらです。



GROWTAC

09エルゴパワー用アジャスターピン

なんとブレーキ、シフトレバーを約5mm手前に調整できるアジャスターピンです。


手の小さい方や、ポジショ ンを煮詰めたい方に最適!


実際に使ってみていますが、ストロークが短くなってレスポンスが良くなりとても良い!!!


こちらからどうぞ~。



_MG_9622

EQUAL-PULLEY / 10速用 or 11速用

EQUAL-PULLEYはエルゴパワー+シマノドライブトレインを可能とします。

EQUAL-PULLEYを使用すれば、今お持ちのホイル、RDなどのシマノパワートレインを交換することなく、最新のウルトラシフトエルゴパワーを使用出来ます。

i Phoneを脱獄する感じかな。w

大事なのは、あなたにとって最高のフィッテイング。

詳しくはこちら


いかがでしょう。あなたにとって夢のようなアイテムがあったのでは。。。?


これで多くの方のサイクルライフがより充実したものになりますように~!


ABOVE BIKE STORE
(水曜定休)
213-0002
神奈川県川崎市高津区二子1-25-18
044-712-0074

    CategoryACCESSORY BRAKE BULLCUT2 CAMPAGNOLO GROWTAC PRODUCT SHIFTER SHIMANO SHIMANO SHOES SMALL PARTS

2013/01/22  KUWAHARA / KE-01 / BMX 間も無く入荷!

ke_01.JPG


KUWAHARA / KE-01 / BMX 間も無く入荷します!


映画E.T.を見て憧れた人も多いでしょ?!


エリオットが空を飛んだあの自転車の復刻版!


入荷予定日は1月末日予定です。


急がなくても大丈夫です。かなりの数量をABOVE BIKE STOREは持っています!


詳しくはこちらからどうぞ。


パイプ径、ドロップアウト、ガセット等、細部まで往年の【KE】シリーズを再現した【KE-01】。


今モデルは新たにDIA-COMPE社の【MX120】ブレーキレバー、【MX1000】キャリパー、【MX1500N】シートクランプがそしてARAYAのRIMが採用されました。


wheel size:20インチ(406)
フレーム:4130 Cr-Mo
フォーク:4130 Cr-Mo
ハンドルバー:New V-cross Bar
グリップ:KUWAHARA Lightning
サドル:KUWAHARA RH Saddle
クランク:Cr-Mo 1pc 175mm
B.B.:Amwrican size
チェーンリング:44T
ブレーキ:DIA COMPE MX1000
ブレーキレバー:DIA COMPE MX120
リム:ARAYA TB-507X
タイヤ:F:20X2.125 / R:20X1.75






ご一緒にコチラもいかが? さらに雰囲気UP! 傷も防げますね。

_MG_1426

KUWAHARA / Lightning Pad Set


ABOVE BIKE STORE
(水曜定休)
213-0002
神奈川県川崎市高津区二子1-25-18
044-712-0074

    CategoryFRAME & COMPLETE BIKE KUWAHARA

2013/01/21  SimWorks からのNEW PRODUCT "WILD HONEY BAR"アリマス。

_MG_8889.jpg


いつも、あるといいな~がそこにある"Sim Works"から期待の新生"WILD HONEY BAR"入荷しています。


NITTOの名作、B135 Randonneurがアップデートされているのですが、そりゃもうどこを握っても最高なポジションが得られるように設計されているのです。


八の字型の形状に加え、肩がなめらかに上がっていることでさらにしっくりと、肩とひじをリラックスした形でエアロレバーを握ることが出来ます。


_MG_8896


どのポジションでも握りやすい!
_MG_8901
_MG_8903
_MG_8904


ロングライド、旅チャリ、シクロクロス、ロードバイクなどなど、、、どんな自転車ともマッチしてしまう逸品。


実際愛用させて頂いていますが、ストレス無くとっても快適!


さまざまなポジションをとれるので、峠や林道ツーリングをされる方には絶対おすすめ。


ハンドル選びで悩まれたらぜひお試しになられてみてはいかが?


詳しくはこちらもどうぞ。


で、旅チャリにはこんな画期的なSADDLE BAGはいかがでしょう?

JANDD

JANDD / Mountain Wedge III

JANDD

下部のジップを開閉することで簡単に容量を調節することができたり、付属のスタビライザーでシートステイのダボに固定ができたりと、まさに自転車で旅に出たいアナタのためのBAGです。

もちろん日常使いでも頼もしい味方!荷物が重たくなっても安心。

詳しくはこちらからどうぞ:)


ABOVE BIKE STORE
(水曜定休)
213-0002
神奈川県川崎市高津区二子1-25-18
044-712-0074

    CategoryCLOTHING & BAG HANDLE BAR JANDD Sim Works

2013/01/20  GATOR,BAR MITTSなどなど、アッタカGOODS揃ってマス。

つい先日は関東でも記録的な大雪に見舞われ、まだまだ路上に雪が残る場所も。


連日寒い毎日。特に早朝のサイクリングとなると最初の10分がとーっても厳しい季節。


ついつい家を出る足が重たくなってしまいますよね。。。


そこでサムーイ季節のサイクリングが少しでも快適になるようなアイテムをドドーンとご紹介しましょ:)


_MG_8930.jpg

いきなり衝撃写真からで失礼します。w

こちらはGATOR / Clava Face Protector

見ての通り、頭の先から首までスッポリ覆えるフェイスマスク。

鼻と口の部分はしっかり開いていますのでもちろん呼吸は快適。何より暖かい。

極寒の日もヘッチャラですよ。

お店に入るときとかはね、ビックリされちゃうから外してね。


で、フルフェイスにはちょっと抵抗があるなぁ~という方にはこちら。


_MG_8926

GATOR / DUO Face Protector

こちらは鼻から首までをスッポリ覆って防寒。脱着も簡単です。


自転車に乗るときはもちろん、バイクやウィンタースポーツ全般の防寒に活躍しそう!


詳しくはこちらからどうぞ~。



お次は足元です。オシャレは足元からね。w


_MG_8941

GATOR / Mountain Booties


_MG_8946

Planet Bike / Blitzen windproof shoe covers


足元までスッポリ覆えるシューカバーはとにかく暖かい!

何かと通気性の良いサイクルシューズはとにかく寒い><

つま先が冷たくなってしまうと寒さの感じ方が倍増ではないですか?

そんな時にはぜひシューズカバーを使ってみてください。

風を通さないだけで体感温度がこんなに違うのか~と驚きます。

防寒はもちろん、シューズの汚れ付着も防ぐことができて秀逸。


こんな靴下タイプもありますよ。

_MG_9409

DeFeet / Slipstream Shoe Cover。靴の上から履く靴下。

オールシーズン使えます:)


_MG_8953

Planet Bike / Dasher windproof toe covers

お手軽に爪先だけをしっかりカバー。

ゴムバンドでかかとに引っ掛けられるようになっておりますので、ビンディング付け外しの際にうっかり脱げてしまうこともありません。

つま先だけじゃ、、、とあなどるなかれ。暖かいです。


お次は手元を温めましょう。

_MG_9376

Bar Mitts / Handlebar Mittens

これは画期的~。

見ての通りですが、ハンドルに装着して使うミトンです。

_MG_9382

よくママチャリのお母様方が付けているアレを想像させますが、使ってみると素晴らしい。

雨にぬれても水が染みて来ないし、もちろんブレーキやシフターの操作性も快適に行えますよ。

グローブが苦手な方にもオススメしたいアイテム。

DROP BAR用とFLAT BAR用がアリマス。



おまけでコチラも。

_MG_9399

Rox / Dog Earz / Helmet Ear Covers

お耳寒くありませんか?
でもヘルメットをかぶると耳あてを装着するのって邪魔でしょ?

そんな時はコレだよね~。

ヘルメットのストラップに固定して使用。お耳を寒さからしっかりガード。

内側はフリース素材で暖かい~。
_MG_9395

無駄がなく、見た目もスマートだよね。無くす心配もないし。オススメです。


寒いからってお部屋で縮こまっているのはもったいない!
アッタカグッズをうまく使って快適で楽しいサイクリングを!


ABOVE BIKE STORE
(水曜定休)
213-0002
神奈川県川崎市高津区二子1-25-18
044-712-0074
.

    CategoryAPPAREL BAR MITTS CLOTHING & BAG GATOR GLOVES SHOES WINTER ITEM

  • 湘南ベルマーレシクロクロス参戦記其の1.
  • 納車完了。SURLY TROLL PAINTED BY SWAMP THINGS
  • ABOVEBIKE STORE的 FATBIKE総括。
  • SURLY CROSS × CHECK 紅の豚Ver. 納車完了致しました。
  • 自転車簡単メンテナンス その1
  • 納車RUSH!!! SURLY  MOONLANDER ABOVE BIKE STORE CUSTOM。
  • GROWTAC製品取り扱い始めました。
  • KUWAHARA / KE-01 / BMX 間も無く入荷!
  • SimWorks からのNEW PRODUCT
  • GATOR,BAR MITTSなどなど、アッタカGOODS揃ってマス。
  • Today's STEEL ERA I.D.
  • White Industries MI6 Disk Hub
  • GP-mistral第5戦 参戦記
  • TEAM TAMAGAWAの皆さんと。