ABOVE BIKE STORE

ABOVE BIKE NEWS

Home > News > BIZEVENTABOVE BIKE STORE TOURING

2017/01/19  Slate / スレートで行くツーリングの勧め。その2

Touring 2016~2017


相棒CannondaleのSlate/スレートで年末から年始にかけてツーリングに出かけたお話の続きです。


前回のエントリーは、こちらをご覧下さい。空港での輪行や、ふと思い立ったその時でもエアチケットの取りやすい方法などを書きました。


Touring 2016~2017


高松空港に到着すると、待つこと無くプライオリティーラベルを貼られたSlateが、伝えた通りにディレーラー側を上にした状態で出てきました。baggage claimの隅っこで輪行バッグからバイクを出して簡易工具で前輪を取り付けます。HUBとブレーキキャリパーを5mmのヘックスで締めてセット。なんとも簡単です。


バイクのセッティングが終わったら輪行バッグを小さく畳んでApiduraのサドルバッグの一番奥にしまい込みます。僕はいつもそうなのですが、出来るだけ重量のあるものや、使用頻度の少ないモノを奥にしまいます。重いものがシートポスト側に在った方がサドルバッグが振られ難くなります。バイクも普段と変わらずにコントロールしやすく為るという事は即ち疲れにくくなって旅の質を上げることに直結するからです。


Touring 2016~2017


 用意を済ませ高松空港から。いざ徳島へ。少し曇りがちな天気でしたが5分も走れば寒さを忘れていました。初めて走る場所は刺激的なのでペースが上がります。が、旅の初日だったので足慣し的に走る事を心掛けました。特にその土地の匂いや雰囲気は旅でしか感じる事が出来ませんので、気になる物や良い香りが漂えば直ぐに足を止めてみます。通りがかりの道端で讃岐うどんを食べました。お店で流れているローカル番組と、少し柔らか目のうどんの香りに癒やされます。600円でこの量です。そして美味しかった!


Touring 2016~2017
Touring 2016~2017
Touring 2016~2017
Touring 2016~2017


海沿いの道をしばらく進み、津田の松原でキレイな砂浜と海の香りに包まれ暫くボーとしました。知らない土地でチョットした寄り道が気持ちをリフレッシュさせてくれます。ちょうど良いタイミングだったようで幸運な事に向かい風も少なく、鳴門を抜け程なくして徳島市内へ目的地の一つ2度目の移転を終えたばかりのSiokaze Storeに到着。移転する度にベースアップする新しい店舗に目を見張りました。天井が高くて羨ましい。キレイな店内からいつもの元気な2人が迎えてくれました。彼らは、RaphaPrestige上勝のコースディレクターでもあり、"Shiokaze"という2014年まで毎年行われていたFixed Gearイベントの中心人物で、地の利を得た徳島を代表する自転車店です。徳島を走りたい方や、美味しいお店、もちろん自転車の事も気軽に相談に乗ってくれます。是非お近くに行った際には立ち寄って欲しいお店です。


Touring 2016~2017


Shiokaze Storeを訪れた後は後ろ髪をひかれながらバイクを鳴門に向けます。鳴門にはRideBagがあります。かつては東京・渋谷のど真ん中に事務所を構えていたRide Bagですが、数年前に徳島へ移住し今は徳島を拠点に日々進化しながら新しいプロダクトが生み出しています。そんな彼の家に今回もお世話になりました。今回の旅の趣旨を話しながら、ビールを片手に夜遅くまで語らいました。たったの数時間でも、僕にとって最高の価値が詰まった掛け替えのない時間でした。


Touring 2016~2017
Touring 2016~2017
_MG_1909.jpgのサムネール画像


そんな旅の初日を終えて、この日は就寝。ブログはまた次回に続きます。




ABOVE BIKE STORE
毎週水曜日定休
Open 12:00~Close 20:00
213-0002
神奈川県川崎市高津区二子1-25-18
044-712-0074

    CategoryApidura BIZ CLOTHING & BAG Cannondale FRAME & COMPLETE BIKE JANDD PRODUCT THE RAPHA FESTIVE 500 TOURING

2017/01/10  Slate / スレートで行くツーリングの勧め

_MG_1909.jpg


 以前からやってみたかったので、念願叶って年末から年始にかけて、香川~川崎をツーリングしてきました。今回は年末の帰省ラッシュにも突入していた時期で、行ける場所にも制限がありました。福岡から本州横断も考えましたがビジネスクラスを含めてチケットが完売。ANAのサイトを色々物色していると、たまたま運良く四国香川行きのチケットに空きが在り、そこからペダルを踏んで帰ってくる事にしました。


プランは決めず、決めていたのは季節風が向かい風にならない様、羽田から飛行機で輪行して、西から東に向かって帰ってくることだけ。宿の手配は走りはじめて、その日の調子で決めると言った、それはそれはユルイもの。その土地の美味しいものや、美しい景色を堪能しながら何も決めずに、ただただ走るだけです。


 輪行を躊躇される方が多いようなので少し書くと、僕の輪行は空港で前輪だけを外し、タイオガの輪行袋にツーリングバッグごと自転車を詰め込んで、手荷物カウンターで必ずディレーラー側を上にして欲しいと伝え預けるだけです。パッキングの所要時間は多く見積もって10分。国内の移動はこれで今までノートラブルです。


輪行のコツって程の事ではないですが、ガチ繁忙期だったので普通にチケットを取ると高額になりやすい時期。出発直前にチケットを取る方にお勧めしたいのは大黒屋で3~4000円程度の株主優待チケットです。コレがあれば完売チケット以外は、盆暮れ正月繁忙期でもチケットが半額で乗れて、キャンセル待ちも優先的にチケットを取得出来ます。チケット代は23000円。スカイコイン(マイルを仮想コイン化したもの)が在ったので実質0円です。


大きな荷物でアップチャージになる格安航空会社の持つサービスは僕にとっては格安では無い事に気が付かされます。ANA正規価格と比較して、ビジネスでもお釣りが来る計算です。荷物も優先的に受け取れ大変丁重に扱われている印象。日本の航空会社はサービスも優秀でかつ安いと断言出来ます。トラブルで旅が台無しにならない事が最も優先すべき事ですから。一つ申し上げればサイクルウェアで飛行機に乗ったのは初めてでオジさんのピチピチハラスメントとクレームが入らない事を祈りました。
 

 今回はキャンプライドではありません。大きなパニアバッグを前後左右に取り付け、何ヶ月にも渡る長期ツーリングでは無いのでキャリアレス。メインバッグはApidura bagsハンドルバッグサドルバッグRevelate Designsフィードポーチだけです。
キャンプライドも楽しいのですが、どうしても荷物が重装備になりやすく、年末年始の忙しい時期に、テントを張らせて貰える場所を交渉したり、食料の確保が手間だったので、徳島では友人の家と、後はビジネスホテルをハシゴする事にしました。コレで荷物はだいぶ減ります。最近のビジネスホテルはとても綺麗で格安、良サービスとの噂を聞き、宿泊も楽しみの一つでした。



 
相棒はCannondaleのSlate/スレート。フロントサスペンション付きのオールロードバイクです。オールロードとは名前の通り、変化する様々な環境でも、楽しめるそんなバイクを指します。トップスピードを楽しむロードバイクや、荒れた道を楽しむMTBも、それぞれに楽しいのですが、その両方の特性を持ったSlate/スレートは気まぐれ旅のベストな相棒でした。


行程は結果的に6日間。長くなったので次回書く事にします。


ABOVE BIKE STORE
毎週水曜日定休
Open 12:00~Close 20:00
213-0002
神奈川県川崎市高津区二子1-25-18
044-712-0074


    CategoryApidura BIZ CLOTHING & BAG Cannondale FRAME & COMPLETE BIKE PRODUCT Revelate Designs TOURING

2016/06/13  Sunday Morning Ride at June 19.

mr160619-01.jpg


6月19日(日)、久しぶりにMorning Rideが復活します。


朝7時 Above Bike Storeを出発。休憩を挟みながら約半日のRideを予定しています。


皆様に楽しく走って頂けるコースをアレンジいたいと考えています。


ご参加頂ける方は info@abovebike.com または044-712-0074までご連絡いただきエントリー頂ければ嬉しいです。


皆様のご参加をお待ちしております。


ABOVE BIKE STORE
毎週水曜日定休
Open 12:00~Close 20:00
213-0002
神奈川県川崎市高津区二子1-25-18
044-712-0074

    CategoryABOVE BIKE STORE EVENT Group Ride Sunday Morning Ride TOURING Trail Ride

2015/01/15  Sturday's Morning Ride #4 のお誘い。

smr.jpg


2015年1月17日 土曜日はABOVE BIKE STORE朝8時45分集合9時出発でSaturday's Morning Ride Vol,04を開催いたします。


朝ライドとコーヒーは如何ですか?天気も良さそうだし、気持ちの良いライドになりそうですね。往復60km位のタフでは無いコースです。


休憩を挟みながら約半日のRide。途中離脱はどうぞご自由に。


若葉マークなゆっくりペースで楽しく走れればと考えています。女性もシングルスピードも、初心者の方も大歓迎です。


しっかりサポートいたします。皆様是非ご参加ください。


ABOVE BIKE STORE
(水曜定休)
Open 12:00~Close 20:00
213-0002
神奈川県川崎市高津区二子1-25-18
044-712-0074

    CategoryABOVE BIKE STORE BIZ EVENT Group Ride TOURING

2014/12/18  Saturday's Morning Ride 次回は2015年1月17日(土曜日)です。

冬の深まりを感じつつフカフカの落ち葉の上をカサカサ、サクサクと音を立ててバイクを走らせます。


写真 (2).JPG


1週間はあっという間ですね。先週の土曜日はSaturday's Morning Rideでした。新たなルートを発見するとついつい楽しくなってしまう。


走る度に異なる表情が見て取れる景色。いつもより遠くを見渡せる少し冷たい空気の中、身体の温まる最初の走り出し10分が辛い季節です。


次回は2015年1月17日(土曜日)、開始時間を1時間遅くして、朝9時ABOVE BIKE STORE集合&出発でSaturday's Morning Ride Vol.04です。


休憩を挟みながら約半日のRide。途中離脱はどうぞご自由に。


若葉マークなゆっくりペースで楽しく走れればと考えています。女性もシングルスピードも、初心者の方も大歓迎です。


皆様ご参加お待ちしております。



ABOVE BIKE STORE
(水曜定休)
Open 12:00~Close 20:00
213-0002
神奈川県川崎市高津区二子1-25-18
044-712-0074

    CategoryABOVE BIKE STORE Group Ride TOURING

2013/08/09  TKC Tours Newport Trail Rideな2日目。



すっかり時間が空きましたが、2日目のNewportでの出来事を。


TKC Tours day2


朝からOpenしているPanini Bakeryで朝食と浅煎りのコーヒーを頂きながら作戦会議。





前日にトレイルを含み120㎞程度走った3人は、2日目は軽目の癒し系で行こうと言う事で合意。


TKC Tours day2


海沿いにあるNewportは、朝は穏やかです。波も割れ方、速さ、ショルダーの張り方共に完璧。でも海には入りません。


Yaquina Bay.jpg


このアーチ橋Yaquina Bay Bridgeは、眺めると大変美しいのですが、歩道の幅が在り得ない程に狭く、地上高40以上の吹きさらし。


DeepRimで行った事を本気で後悔しました。お恥ずかしい話ですが、高所恐怖症の僕には一番の難関でした。


Tkctours


橋を渡り、河口沿いを下るとホーストレーラーから馬を出していました。この辺りではホーストレールも存在するようです。


IMG_3017[1].jpg


そして本日のトレール入口へ。


Tkctours


走り続けると、美しい森を形成する樹木。その根を編み敷き詰めた絨毯の様な道が続きます。


Tkctours


一つ目を抜けて次はグラベルグラインダーへ。先ほどとは雰囲気の違った美しい景色とジープロードが続きます。





突然現れる沼地で。





1本橋を渡ったりで軽めのRideで帰還。





まだこの頃、時差ボケも治っていないのでエナジードリンクで奮起させ、スーパーマーケットで買い物したり、洗濯物したり。


Tkctours


Tkctours


そして今回もRideの様子をteisukeさんが動画化してくれました。





旅の醍醐味は、景色、アクティビティ、そして食事です。ローカルの人しか知らない地元料理を堪能して本日も終了。


TkcTours











Untitled


いやー、怖くなるくらい充実しすぎてます。Newportな2日間でした。


次回はポートランド編に続きます。


ABOVE BIKE STORE
(不定休)
Open 12:00~Close 21:00
213-0002
神奈川県川崎市高津区二子1-25-18

    CategoryEVENT Hunter TOURING Trail Ride

2013/08/01  TKC Tours Oregon Coast Ride



今年から僕達がBike DealerとなったCieloを輩出する、ChrisKing主催のGoumet Century Rideのお誘いを受けてPortlandへ行ってきました。


折角行くなら、自転車を目一杯楽しむ為に、Oregon各所を走ろうと云う事になり、Goumet Century Rideよりも数日前倒しで渡米しました。


TKCさんがプラン立案してくれたのですが、これが最高すぎるTourで、名付けてTKC Tours。毎度の事ながらクオリティーの高さに驚かされます。


Newport へ *今回走った場所別にアーカイブス。


oregon


Teisukeさんと同じ飛行機で成田からシアトルへ


Portlandへ行って来ます! #gourmetcentury

 
自転車はFrame&ForkとWheelを2つ分けて乗せました。今年の6月から?どの航空会社も一律で荷物の量を減らす動きの様ですね。


暫定的に事前ウェブでチェックインすると、2つの荷物を積む事ができるとの事だったのでそうしました。


NRTtoSEA
イィヤッター\(^o^)/チケットアップグレードしたよ!バンザーイ\(^o^)/


荷物を預けチェックインするとビジネスクラスにアップグレードしていました。


これにはテンションがあがりました。優雅な時間を過ごさせて貰いました(^O^)/





その後レンタカーをPick upして、NYからPDXに向かうOguuu君を迎えに一路 Portlandに。


NRTtoSEAtoPDX


ポートランドの空港内にはBike Assembly Areaが常設されています。流石は自転車の街ですね。


全ての荷物を積み込みPDXからNewportへ向かいます。運転は僕の担当です。Portlandの開門橋でパチリ。


Portland


今回の旅のお供はこのエクスペディション。自転車3台分。大きな荷物を載せるとこの位の大型車が必要になってきます。


NRTtoSEA


時差ボケ全開な初日は、運転前にRedbullで奮い立たせ、5号線を南下してそこから海辺を目指し3時間程度でNewportに到着。到着後はビールを流し込んで就寝。


次の日の朝に早速バイクを組み立て、小倉君の完ぺきなアテンドで朝食へ。食事は旅に欠かせない要素の一つです。


_MG_3239.jpg


Newportから海沿いの道を南下しヤハット方面へ。


oregoncoast


気温は18度。肌寒いくらいでしたが太陽が出れば走ると丁度良い感じ。帰りは肌寒く、厳しい向かい風かったです。


二人のペースが速くてちぎれそうです(*_*)





2Hunter 1Tonic 。





僕のタイアは昨シーズンにCXで使用したチューブラータイア。こんな仕様で臨みました。*後ろの風景は全く違う場所です


あと500だ!


オンロード走行時はマッドパターンのChallenge LIMUSを空気圧を3キロ程度まで上げ、トレイルに入ったら2キロ程度まで落として使用しました。


シクロクロスでトレイルライド #カルチャー寄りライド


空気圧の管理を行えば、オンロードでもオフロードでもしっかりとグリップ。チューブラータイアの快適性を再確認しました。


Untitled


登りはキツイ所が結構あって押して登りました。。So Epicな森の中は、海風を全く受けずにむしろ暑いくらいです。


Teisukeさんが動画を残してくれました。


oregon from tkcproductions on Vimeo.




実はTeisukeさん小倉君と走るのは初めてで、グループライドが実現してとても嬉しく楽しいライドでした。





走行は120kmでしたが、1,848mと結構登りました。テンション上がり過ぎて少々走り過ぎるほど楽しいライドでした。


#オレゴンコースト は夜を迎えます。みなさんお先に失礼しますm(_ _)m


ライド初日はこんな感じで、夜にRougeの醸造所に行き最高に美味しいBeerを飲んで終了しました。


長々書きましたが、それほどに最高でした。また日を改めて書こうと思います。



ABOVE BIKE STORE
(不定休)
Open 12:00~Close 21:00
213-0002
神奈川県川崎市高津区二子1-25-18

    CategoryABOVE BIKE STORE CHALLENGE CYCLOCROSS Cielo by Chris King Group Ride Hunter Limus TOURING Trail Ride

2013/07/19  HUNTER CYCLOCROSS山岳LSD RIDEとHELMETありがとう。

一昨日はHUNTER CXでロングライドに自走でお出掛け。オフシーズンのCYCLOCROSS車はこんな使い方をしています。


多摩サイ-ランドV坂-連光寺-記念館通り-イロハ坂-尾根幹-小山田周回-町田街道-大垂水峠-相模湖-藤野-和田峠裏と表のピストン。


はしゃいでペースを上げやすいRoadだとスグにバテるので、敢えてCyclocross車でゆっくりとしたLSDペースで行ってみました。


1077236_10201044287062943_695279973_o.jpg


脚の回転を意識しながら、まったく追い込まずに淡々と登ぼる。登り切ったらトレイルに。そう思いCX車で行きました。





走り慣れた道を走りきると168㎞。十分に休憩も取りながら7時間走り、獲得標高2500m弱。思ったより標高を稼ぐ事が難しかった印象です。





今年は梅雨明け早く格段に暑い毎日ですが、少し時間をずらして出掛けると山岳部は比較的涼しいです(都内に比べればの話ですよ)


涼しかった事が良かったのか、LSDが良かったのか。このペースならば毎日でも走れそう。


そんな帰り道の話ですが、久しぶりにやってしまいました。相模湖で休憩後 帰路に向かう途中、雷雨に見舞われました。


効かないCanti BrakeにビビりながらBikeを走らせていましたが、CX車のBLOCKパターンも災いし、ゼブラゾーンで "スってーん" 見事に転びました。


さいわい、かすり傷程度で大した事は無かったのですが、全く転ぶ準備をしていませんでした。


受け身無しで頭を大きく地面に打ち付け、しばらく動け無い程に。


昨日、高尾から町田街道に入った所で転倒。HELMETご臨終。


後にHelmetを見てビックリ。Helmetはバックり割れていました。ご臨終です。





コイツを被ってなかったら、、間違いなく5針以上は逝かれてた。今回はいい仕事をしてくれました。


被る被らないは個人の自由。だけど、HELMET大事ですねー。ありがとう。今回は助けられました。


雨の日のゼブラゾーンは油を湿布したように良く滑ります。皆さんもお気をつけて。



ABOVE BIKE STORE
(不定休)
Open 12:00~Close 21:00
213-0002
神奈川県川崎市高津区二子1-25-18
044-712-0074

    CategoryTOURING

  • Slate / スレートで行くツーリングの勧め。その2
  • Slate / スレートで行くツーリングの勧め
  • Sunday Morning Ride at June 19.
  • Sturday's Morning Ride #4 のお誘い。
  • Saturday's Morning Ride 次回は2015年1月17日(土曜日)です。
  • TKC Tours Newport Trail Rideな2日目。
  • TKC Tours Oregon Coast Ride
  • HUNTER CYCLOCROSS山岳LSD RIDEとHELMETありがとう。