ABOVE BIKE STORE

ABOVE BIKE NEWS

Home > News > MAINTENANCEWheel True

2016/06/06  自転車ホイールメンテナンスの薦め。

_MG_8682.jpg


このパーツはスポークとニップル。


ステンレスのスポークと、アルミ製、もしくは真鍮製のニップルを良く用いて自転車のホイールを編みたてるのですが、


自転車のパーツの中では皆さんにあまり興味を持たれない。割と地味なカテゴリーに入るパーツです。


スポークとニップルにはオスとメスの関係性があって、太さや長さの各サイズと、ネジ状に切れ込みがたてられています。


この一本一本には、とても大切な役割があります。


自重を分散させ、安定したコーナーリング性能を引き出したり、スピードを出したい時や、ころしたい時に動力を路面に伝える事。


共にハブやリムの特性に応じて、編みたて方や、スポークテンションの強弱でもホイールの反応が変わってきます。


何を言いたいのかというと、大切なメンテナンスの薦めです。


適切なスポークのテンションでホイールが組まれているかを確認してみてください。


目安は約1年程度。該当する使用期間のホイールはリムの振れやスポークテンションの緩みが発生しています。


先述したとおり、ネジです。いくら精度が良くても緩みます。グラベル等の悪路を走破する事が楽しくなっている方はご留意頂きたい事。


それらを適切に保つ事で、気持ちよく走る高価なパーツを長持ちさせる事が出来ます。


スポークとニップル。自転車のホイール性能にとって、とても大きな役割を担っているのに、地味なパーツゆえに忘れられがちです。


僕達AboveBikeStoreでは、ホイールの振れ取り作業を1000円~行っています。


これから雨の季節、晴れた日に気持ちよく走れる為のホイールメンテナンスをお勧めいたします。


詳しくはお店まで直接お電話でお問い合わせください。


Sapim Spoke


ABOVE BIKE STORE
毎週水曜日定休
Open 12:00~Close 20:00
213-0002
神奈川県川崎市高津区二子1-25-18
044-712-0074

    Category MAINTENANCE BIZ PRODUCT SPOKE WHEEL & RIM TAPE WHEEL BAR Wheel True

  • 自転車ホイールメンテナンスの薦め。