ABOVE BIKE STORE

Home > News > SHOESGiro

2016/07/22  Short Trip 小淵沢

ショートトリップ小淵沢

二子新地から小淵沢までのショートトリップをしました。都内は真夏な気温が毎日をおそいますが、行き先の天気は下り坂です。当然の事ながら、山梨は標高差が在るので寒さ対策を。といってもRapha Pro Team Rain Gilet一枚ですが、在ると無いとではまったく違います。備え在れば憂い無しです。

雨予報なので、サドルバッグはApiduraDryBagをコンパクトに折りたたんで向かいました。
従来のサドルバッグより止水機能が格段に上がった商品なので今回のライドにピッタリだと思い投入しました。バッグの中身はGiroのショーツ、ベルト、Tシャツ、充電コードのみでPack Light. Travel Far.後に気がつくのですが、この仕様に雨で濡れてグズグズになるサイクルシューズを見越して、ビーサンをバッグに括り付けるべきでした。

Apidura / Saddle Bag Dry Series / Various Size

ショートトリップなら荷物はミニマムな方がいい。
大きな荷物を入れずに使用した印象ですが、バッグ本体の軽さも相まってこの仕様ならば、走行中にダンシングしても左右に振られる感覚は在りません。荷物を少なくした恩恵も在り快適の一言です。

あまり面白くないルートですが、小淵沢までのルートは、相模湖経由-20号で向かいました。上野原辺りで雨足が強くなり始め、携帯電話をジップロックに入れました。大月辺りでは真っ白になる程の大雨に見舞われ、少しタイヤの空気圧を下げて走り進めます。

もう少し下調べをしてから行けば良かったと、後悔したのは笹子トンネルでした。全長4000m路側帯無し、歩行者道も無し、大型トラックが猛スピードで行きかう生きた心地のしない恐怖のトンネルでした。迂回路は峠道なのですが、そこにもトンネルが在り+峠道。ここまでは順調に来ましたが、この恐怖のトンネルは正直お勧め出来るルートでは在りません。ワーストトンネル怖すぎます。

Kobuchizawa Short Trip

勝沼に入り、暑い日ならば桃狩りも出来るのですが、雨の日は営業していないお店が多い事を学びました。仕方がないので信玄餅ソフトクリームを食し体力を回復。程なくして甲府のホテルへ。恐怖のトンネルを抜けて、沢山雨に打たれながら走ったので神経が消耗しました。風呂へ入りジャージを洗濯する余裕を持ってその日は就寝。感動的だったのはサドルバッグの中身がシットリともせずまったく濡れてなかった事です。結構降られましたので、中身の洋服類は若干濡れている事を想像したのですが、それも皆無でした。ApiduraDryシリーズの本気を見ました。今回もうひとつ驚いたのは、GIROのEmpire VR90の乾きの早さが抜群でした。土砂降りの雨に降られれば、当然シューズも濡れるのですが、ホテルで濡れたシューズにタオルを押し込んでおいただけで、翌日はなんら問題なく普通に履く事が出来ました。これには驚きました。

翌日はすばらしい天気です。

‎Stoemper ‪× Apidura Saddle Bag‬
Kobuchizawa Short TripShortTripKobuchizawa
Kobuchizawa Short Trip

甲府から小淵沢までグーグルで検索すると、どうしても高速に乗るルートへ牽引されてしまうので、歩行ルートでナビ設定し壮大な山間の景色を観ながら目的地を目指します。すると何故か山道へと誘うので、「グーグル先生いい道知ってるな~」と独り言しながら登り、200m程上った辺りで舗装道が無くなって現れるグラベルへ。。アレ?と思いながらもタイヤが忌忌しきダメージを負わない様に50m程登ると深い茂みが現れ、まさかのルートクローズ。仕方ないので引き返しリルート。目的地へはギリギリ到着のミニアドベンチャー通勤でした。

小淵沢での用事を済ませ、近くまで来たので八ヶ岳BicycleStudioへ遊びに行きました。思ったより遠くないですね。久しぶりにRaphaの皆さんに会えて楽しい時間でした。
その後帰路に着いたのですが、Garminも充電切れ、夜でよい写真も無く淡々と走りAboveまで無事到着。バイクとバッグの汚れ具合はこんな感じです。パンクもせず、バッグの中身は濡れないで良きApidura Dry Bagのテストライドになりました。

Kobuchizawa Short Trip

僕のStoemperはディスクロードなので、雨天、荒天でも一定のブレーキングが得られ、当たり前だけど、やっぱり僕の使い方に合っています。ディスクロードはレース用だけでは在りません。リムブレーキよりも安心して走り進める事が出来、小石の跳ね返しを気にせず走れるスティール製バイクは本当に所有欲を満たせてくれます。本当にオーダーして良かったと改めて思ったのでした。

繰り返しますが、まったくシットリせずドライな状態をキープ出来てましたし、泥除け替わりにもなるし、後ろ方向に長く詰め込むよりも、サドルから下方向に荷物を詰め込める点等など、使って見ると利点が更に理解出来ました。使用感というほど使っていないので、使用後の写真を貼り付けます。

Kobuchizawa Short Trip

Apidura Dry Bagはこちらで販売しています。これはとてもいい商品。お勧め出来ます。

ABOVE BIKE STORE
毎週水曜日定休
Open 12:00~Close 20:00
213-0002
神奈川県川崎市高津区二子1-25-18
044-712-0074

CategoryApidura Giro Giro STOEMPER