自転車ヨコハマ百景〜1.Asian Spice Market

インドの食材を専門に扱うこちら、Asian Spice Marketはちぇるる野毛の裏手にあります。

よくあるエスニック食材店では、中華、東南アジア、インド、と様々なアイテムを総合的に取り扱っていることが多いのですが、こちらは「インド食材のみ」です。潔い。

隣接するインド料理レストランでもこちらの食材は使われていますし、近隣のインド料理店への業販も多いのか、店先はいつもダンボールに埋もれています。


SUPER PROFESSIONALのカスタムはコチラウェブストアに詳細があります。

平日に訪ねると、わたし以外の日本人に出会うこともなく、長年横浜に在住するインド人の皆さんの拠り所となっていることがわかります。以前わたしが暮らしていた山手のマンションに住むインド人の方もこちらの常連さんだそうで、店主と共通の知人がいたり…そんなこともあって親しく通っています。



週末のみ営業している井土ヶ谷のスパイスカレーウチマサラで使用するスパイスの買い出しも、もちろん自転車です。

電車、バスでも行けなくもないですが、駅までの徒歩、バス停からの徒歩、にかける時間を考慮すると一番効率がいいのが自転車。しかも、井土ヶ谷~野毛はつるっぺたの平坦路。


このバイク、前カゴはまさにこの仕入れのために取り付けたものです。

WALDのバスケット、前輪ハブ部分に支柱が入るおかげで重量物…たとえば5kgのバスマティライスも安定して積むことができます。

こうして比較的近所で買い出しができることから、まとめ買いはあまりせず、小さいロットで新鮮なものを、足りなくなったらちょくちょく買いに行きお店の人と挨拶を交わすのを楽しんでいます。

今日買ったのはブラックマスタードシード。からし菜の種子を乾燥させたものです。

ウチマサラでもっとも出番が多いスパイスかもしれません。大袋で買ってもすぐなくなっちゃう。



アチャールに香ばしい風味を加えてくれるのはこのスパイス。

油でテンパリングするとパチパチと弾けて香りが立ち上ります。

毎週作っている赤玉ねぎのアチャールには必ず使っています。

他、夏の定番、茄子のアチャール、ジャガイモのアチャールなどなど。アチャール類ではよく使っていますね。他で代用のできない風味です。

これから季節が進んで暑くなってくると、ますますカレーが食べたくなりますね。

スパイスカレー作りに挑戦してみるのも楽しいですよ。意外と簡単に満足いくものが作れるところが達成感を得やすくてこれがまたいいんです。

上手にできるようになって腕試ししたくなったら、ポップアップで間借りカレーやってみませんか?ちゅなどんまでお気軽にご相談ください。

SUPER PROFESSIONALのカスタムはコチラウェブストアに詳細があります。

#allcity

#superprofessional

#wickedwheelworks

#ウィキッド

#abovebikestore

#waldbasket

#mkspedal

#自転車ヨコハマ百景

#spicecurry

#ウチマサラ




閲覧数:216回1件のコメント